2025年4月 中村葬祭館ご葬儀 S.N様 お客様アンケート

幡多郡在住 S.N様
お葬式の総合評価 
10
 
旧アンケート

生前の父に、小橋さんとお話しする機会がもしあるとするならば、必ず、人柄を知り、自分を葬儀する際には「小橋くんの様な人にお願いするよ」と必ず言ったと思います。Tel先での問いにお答えしていただいたり、「何でも言っていただければ」……と言っていただいた事、心強かったです。心より、お礼申し上げます。優しい言葉がしみました。
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アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想

アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想

突然の父の死去だったため、本当にまだ先の事だと思っていたので、お葬式の事を全く考えておらず、しかも実家から病院が遠いので、途方に暮れていて、【個人情報をふせて掲載しております】の葬儀屋さんを手配するしかないと思っていた所、ふと祖父の葬儀を思い出し、ドリーマーさんの事を思い出し、ダメもとで連絡をしました。すると、本当にすばやい対応でありがたかったです。また、エピソードをまとめる気持ちにもなれず、書く事、記憶をたどるのが怖かった中、待っていただけました。結果、私(三女)は、エピソードを綴ることから逃げました。幸い長女、次女がまとめたようで、それをお渡しして、仕上がったとの事です。お礼状の内容にも反映されていたそうで、大変ありがたく思いました。ただ、校正といいますが、こちらのミスなのですが、個人名の漢字が間違っており、お礼状をお渡しした方々から、後日、指摘を受けました。別料金が発生してしまうとの事で、修正はしませんでした。こちらの校正が成っていなかったので、どうしようもありませんが……。

納棺に立ち会えなかったのが、残念でしたが、私一人の為に時間を都合つけてもらうのも申し訳なかったので、その点が残念でした。けれど、Tel先での問いにお答えしていただいたり、「何でも言っていただければ」……と言っていただいた事、心強かったです。心より、お礼申し上げます。優しい言葉がしみました。

私達が、気のまわらないぶんを、小橋さん他スタッフの方々に、完全にフォローしてもらえる配慮に、感謝でした。また、納棺の際に、まにあわない私(三女)がTelで、姉を介して、小橋さんに(この時は、そのTel相手が小橋さんという方だと、まだ分かっていなかった……)スタッフさんがどんな方かも分からなかったので、おそるおそる「父が貝類や塩っ気の濃い物が好きだったから、棺に、さざえを見つけて来たので、入れる事はダメですか?」と聞いてもらうと、「わかりました。お好きな物なら、お入れしてさしあげたらいいと僕は思います」と言ってもらえた事が、予想外の返事だったので、一瞬、ワンクッションの間があったので、「それはちょっと……」と言われると思ったけれど、「貝の形が残るかもしれませんが、それでもご家族がお父様にしてあげたいのであれば、僕は良いと思いますので、そうしましょう。」と……。嬉しかったです。又、翌日、姉から「じじが大好きな物が供えられちゅうで!」と言われ、見ると、なんと、超大好物であったかずのこがお供えされていました。父は、それはそれは塩分の高い物が大好きだったゆえ、この様な病におちいりましたが、晩年は、大好きな塩抜きしていないかずのこを、泣く泣くがまんしていました。体によくないと思ってがまんしていましたが、本当に本当に、バリバリ、塩漬けのまま、ニコニコして食べていた人でした。だから、それを思いつかなかったのに、お供えしていただいた事に驚き「そんな気のきくことを誰がしてくれたが?」と姉に聞くと、「小橋さん!!」と!そこで、(ごめんなさい)はじめて、「小橋さんって誰!?」と聞いた事でした。すみません。一番最初に、葬儀についてのお話(打合せ)をした際に、おめにかかり、お名刺までいただいていたはずなのに、あの時は全く、ボーっとしていて、何も耳に入っておらず、これから担当いただく方が小橋さん、かずのこのご配慮いただいた、細やかな心配りをしてくれた方が「小橋さん」よ、そこでやっとつながったので、本当にすみません。とにかく、父の家と、ドリーマーさんの会社が遠いので、それが申し訳なくて……いやな顔ひとつみせず、対応いただけた事感謝しております。申し訳ない距離、ありがとうございました。

それこそまさに、あまり記憶がないのですが……。たしか、直前に次女を含め正座がつらい人が多いから、椅子を多めに借りたいとの要望にも対応いただき、それも大変ありがたかったです。それから、喪主の母が、想像以上にダメージがあったのに対して、母を、母の動きを注視して、ゆっくりでいいですよ。といつも声がけしていただき、やさしさがありがたかったそうです。ありがとう!!

余談ですが、母も、旅立つときは小橋さんのような人に、安心して、優しさに身を任せ、父の元へ送り出してくれたら……と、小橋さんご指名です。(笑)でも、心配りが嬉しかったそうで、その時が訪れたらそうしたいとの事です。※まだまだ、父のもとには、意地でも行かせませんが(きっと母は、父に逢いたいと思っているんで。)でも、そうはまだまださせませんので、いつか、何十年後!?に訪れる、告別式には、どうぞ小橋さん、母の思いを叶えてやって下さいね。まだまだ先ですが!!(笑)

また、出棺の送歌は、わがままを言い、短い時間でお願いしたのに、叶えていただき嬉しかったと思います。生前の父に、小橋さんとお話しする機会がもしあるとするならば、必ず、人柄を知り、自分を葬儀する際には「小橋くんの様な人にお願いするよ」と必ず言ったと思います。素敵な優しさ温かさに包まれた葬儀にしていただけた事、父になりかわり、本当に本当に心からありがとうございました。質素な葬儀であったとしても、少人数でも、何か分かり合える絆を再確認させてもらえた、そんな見送りでした。ただ1つ。少し気になったのは、火葬場で、最後にもう1度、顔が見れなかったのが、残念でした。過去は、火葬場で必ず、本当の最後お別れをさせていただけていたのに……それは、他の親族も「えっ!?なんで!?」と、口をそろえて申しておりました。私個人的には、もしかするとその方が、結果、苦しい悲しみから、一瞬でも逃れられたかもしれないので、あれでよかったのかもしれませんがやはり、母や姉、親族は口々に、何故!?と言っておりました。それは、ドリーマーさんの関連とは違う話であるかもしれないので、ここに記す事ではないかもしれませんが……。あと、時間おしせまっていました!?私が告別式のあいさつでとりみだし、グダグダで時間をつかいすぎたせいで、時間、まきぎみでしたか?それならすみません。なんか、割とまくって行っていたから、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。とにかく、とにかく素敵な葬儀をありがとう!合掌

担当者からのメッセージ

この度は、心温まる、そして多くのお気持ちが込められたアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。私どもは、故人様はもとより、ご遺族の皆様に対して何ができるかを常に考えながら、日々取り組んでおります。最後の大切な儀式が、悔いの残らぬよう、そして感謝の想いを込めてお送りできるよう、お客様のお話に真摯に耳を傾け、ご葬儀のお手伝いをさせていただいております。

ご家族を亡くされ、心身ともにお辛い中、このようなアンケートにご記入くださいましたことに、心より感謝申し上げます。今後とも、誠心誠意努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。

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事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らすことができます。

メリット

ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします

宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をすることによりメリットがある場合はご案内をさせていただきます。

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気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関するたくさんのことを決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズに行うことができます。

事前相談流れ

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お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください

step.2

改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します

step.3

当日希望場所にてご相談となります。