2024年5月 中村葬祭館ご葬儀 Y.N様 お客様アンケート

アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
控室が全て埋まっていた為、待機室に通されましたが、かなり狭くあまり居心地は良くありませんでした。
ただ、その後は速やかに順番に部屋を変えていただき大変感謝しています。その都度お部屋を整えていただき忙しい目にあわせました。
こちらの都合もあり、お通夜を含め3日泊まることになったのですが、疲れも出るから初日に帰宅しても大丈夫ですよと言っていただき、お陰様でゆっくり休むことができました。
朝食の準備まで用意していただき、おいしく、ありがたく戴きました。
毎日、コーヒーも新しいのに交換していただきありがとうございました。
故人への朝食も本人の好み通りの物を用意していただけました。
近親者のみの家族葬をお願いしたのですが、予期せぬ弔問客があることもあるなど、臨機応変な対応についても色々アドバイスをしていただきました。
式の段取りを詳しく説明していただき、お辞儀、お焼香の仕方など、常識的な質問にも迷惑がらず教えていただき、不安感がなくなりました。
故人がお餅が好きだったことを伝えていたのですが、切り餅をわざわざ焼いてくださり、棺に入れていただいたことに感激しました。ありがとうございました。
何事にも気配り、気遣いが感じられ、希望通りの葬儀が行えました。
葬儀後、自宅に祭壇をセットに来てくださる時、自宅を掃除する時間を空けていただき助かりました。お忙しいところお待たせして申し訳けありませんでした。
このアンケート、同じような質問が多いです。
回答が重複するので頭を悩ませました。
担当者からのメッセージ
この度のお母様のご葬儀大変、お疲れさまでございました。
館内のお部屋が空いてなくご不便をおかけしました。また、急いでいたとはいえ掃除も行き届いておらず申し訳ありません。今後同じことのないよう気をつけたいと思います。
お忙しい中アンケートにご協力頂きましてありがとうございました。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らすことができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をすることによりメリットがある場合はご案内をさせていただきます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式を行うことができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関するたくさんのことを決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズに行うことができます。
事前相談の流れ

step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください

step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します

step.3
当日希望場所にてご相談となります。